遊園地が無観客開園だの、本屋が休業対象外で古本屋が対象だの、カオスのるつぼと化したGW真っ最中の今日この頃いかがお過ごしでしょうか。もうあと数日で終わるんだけどね。私は特に祝日とか関係なく仕事していました。

 さて、五月に入ったので文フリなど諸々の報告をここで一度差し挟んでおこうと思います。

1 なろうデスゲーム参加していました
 五月に入って緘口令も解かれたのでようやく明かせることですが、実は第四回なろうデスゲームに参加していました。



 詳細は上の動画を見てもらった方が早いんですが。要するに幽焼け氏が主宰する、なろう系小説を書いてそのPVや評価ポイントを競うデスゲームに参加していたんですね。参加作品は以前の記事で紹介した『不浄の聖女は復讐したい』です。

 以前の記事でどうしてカクヨムではなく小説家になろうで連載していたのかとか、そのあたりはぼかしていたんですが、こういう理由があったわけです。

 個人的にはカクヨムの掲載作品と比べ、やはりPV数などの観点から見て、なろうの潜在的な読者数には驚かされるところです。上位作品はやばいくらいのPVとポイントを稼いでいるわけですが、おそらくこれは元々なろうで活動していて、作家に対する固定ファンがついているとかそういう可能性が高いでしょう。このあたり、普段活動している場が違うとディスアドだったかもしれません。

 今回のゲームはお祭り回ということで執筆経験の有無にかかわらず参加できましたが、次回以降はどうなるか分かりません。一応、次回にそなえ今度はブームに乗った追放もののプロットを考えていますが、ブームが去る前に使えるかどうか。

2 『不浄の聖女』の連載は続きます
 さて、デスゲームはあくまで四月から五月の一か月間での結果の集計でした。しかし本作に関しては元々、デスゲーム用に書いていたわけでもないので一か月三十一話を前提にしておらず、普通に五月に入っても連載は続きます。具体的には22日まで。

 日間ランキングに入るために一日に二話掲載とかしてもよかったのかなと思わないでもないですが、まあ今更です。第三部まで連載を続け、その後の予定は未定になります。カクヨムに本作を掲載するというタイミングになったら、続きを書くかもしれません。最初からそのつもりで、ある程度きりのいいところまでで終わらせていますし。

3 文フリ出展します
 これも以前の記事で既に書いていますが、文フリに出展します。

 ブースはオー25になります。とはいえ、今回はコロナの関係もあってまたぞろ中止になるかもしれませんが、とりあえず現状の報告まで。

 頒布するのは以前にも頒布した『AI刑事VS犯罪学者』『食す辻占』そして『ブログセレクション』です。『ブログセレクション』は去年の文フリで頒布しようとしてできなかったものになります。BOOTH無料お試しDL版があるので気になったらそちらをご覧ください。BOOTHから注文もできますが、配送料が上乗せされるので文フリで買うよりは割高になってしまいます。だから是非来てください、とはご時世がら言えないんですが。

 という感じです。コロナが怖いですが、しかしできたら文フリには出たいですね。